Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1 :ムネオヘアーφ ★:2007/12/29(土) 16:05:20 0

 リニア中央新幹線についてJR東海の松本正之社長が、南アルプスをトンネルで貫くルートを想定して整備費5兆1000億円を試算、全額自己負担で建設する考えを表明したことをめぐり、これまで別のルートを想定して建設促進を進めている県や沿線自治体に26日、戸惑いの声が広がった。

 県や自治体などで構成する「リニア中央エクスプレス建設促進県協議会」が求めているのは茅野、伊那、飯田市を通るルート。県交通政策課によると、旧国鉄が提示した3ルートのうち「Bルート」と呼ばれ、1989年に意向をまとめて以来、方針は変わっていない。

 今年11月28日にも同協議会や県議会議員連盟、県経済団体協議会は、国交省やJR東海に対し、Bルート採用などを盛り込んだ要望書を提出している。

 表面化したJR東海の今回の構想について、同課は「正式に話を聞いていない」と当惑。
「JR東海が自己負担するといっても、全国新幹線鉄道整備法の枠の中で、国の指示を受けながら地方が協力して進めていく話。誠に遺憾」と憤然とした様子。今後も引き続き、Bルート採用を要請していく姿勢を強調した。

 沿線の自治体も反発を強めた。諏訪広域連合は26日、正副連合長(市町村長)会で急きょBルート推進の既定方針を確認。同連合長の山田勝文諏訪市長は「想定ルートは単なる東海道新幹線のバイパス。大都市を結ぶだけで、地方の経済効果は全く期待できない」と首を振る。小坂樫男伊那市長も「最短で結びたいという気持ちは分かるが、効率優先でいいのか」と不安ものぞかせた。

 また牧野光朗飯田市長は、ルートについては従来通り関係団体と同一歩調をとる姿勢に変化はないと断った上で、「JRの具体案を見ながら、地元の悲願である早期着工と飯田駅の設置実現のために粛々と要請活動を進めていく」と述べた。


中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20071227/CK2007122702075291.html
画像



2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:07:30 0
地域エゴだな。

大阪の伊丹空港の周辺自治体みたいな感じだ。


3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:11:13 0
迂回したら時間短縮できないじゃないか!アホか!


4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:11:17 0

最初に金を出すというから口を出してくる。
作ってやるから金を出せというのが良い。
お陰で株価がダウンしたじゃねーか。

機関は、作れないと見抜いたぞ。


5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:13:31 0
諏訪はねーわ、迂回しすぎ


6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:13:55 0
さすがにBルートはないだろ。


7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:14:51 0
リニアの場合、山梨や長野に駅を作らないのに、何故に地元の人は
迂回させたがっているの?
用地の買収費用目当てなのか?


9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:15:43 0
諏訪を通すと50kmぐらい遠回りか?
最短で全行程500kmの1割増しだから、5000億円ぐらい出せば諏訪経由にしてくれるんじゃない?


10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:15:57 0
リニアは雪に弱い
んなとこに作ったら立ち往生


11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:17:14 0
直線だろ普通 それも名古屋に停める必要性は無い
名古屋は新幹線で十分
停車駅は新宿、山梨、奈良、新大阪だけでOK


12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:18:39 0
つうか早く建設しろ!!


13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:18:57 0
諏訪ルート迂回しすぎw
無茶いうなよww


14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:21:11 0
>>7
それにプラスして工事に伴う雇用や経済波及狙いでは?

>>11
山梨には止まる意味無いだろ


16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:23:10 0
>>11に禿同。
湾曲路線にして輸送時間延びたら、それこそ本末転倒だもんね。


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:24:50 0
地上で用地買収するより、トンネルで一気に貫いていくほうが安くできるんだろうか。


19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:28:35 0
>最短で結びたいという気持ちは
>分かるが、効率優先でいいのか」と不安ものぞかせた。

非効率優先にするバカ議員がいることが不安だ!!


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:33:22 0
>>17
ほる場所に寄るだろうな
掘り易い場所ならボーリングマシンで一気に掘れるから掘削期間も短くて済むし

にしても、これは迂回しすぎだなw
地元は迂回することによる工事費用は国が何とかしてくれるよとか思ってるんだろうが
実際迂回することによって路線維持や車両のメンテナンスに違いが出てくるだろうから
JR西にしてみればたまったもんじゃなかろう
その辺を四の五の言わせないためにも全額自前にしてその代わり直線で通させろってことなんだろうし
ところでリニアも新幹線方の対象なの?


21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:35:45 0
>>20
ボーリングマシンじゃねぇw

シールドマシンだった


22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:40:16 0
迂回してのメリットって何?


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:40:53 0
linear=直線
迂回しなくてOK


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:42:27 0
>>21
ブラジル辺りに超特急を通してくれ


27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:45:23 0
大深度地下
じゃなくて
地上に造ってよ
乗り換え面倒だからw


28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:47:35 0
こんな馬鹿な要求があるから
やはり、ルートはぎりぎりまで公表
しない方がいいんだね。


29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:53:04 0
・迂回させて地元に駅を造る
・迂回させて工事を地元業者に落とす
・迂回させて電磁波障害を理由にJRから補償金をたかる
→ウハウハですねw


32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 16:58:43 0
おれが住んでる静岡はルートにすらなってないが
静岡県を通り、駅も造れなんて思わないぞ?

あくまで東京?名古屋?大阪間の需要を満たすために
造るんだからしょうがないし。


34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 17:00:35 0
>>32
静岡はとりあえず新幹線の駅を空港の下に造ればいいんだよなw


43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 17:12:58 0
こういう阿呆の言い分を聞きたくないから
今回の全額負担にしたんだろうな

JRは負けずに直線で作れよ


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 17:13:51 0
ねぇ「エアロ・トレイン」は?

ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/17/


47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 17:18:58 0
>>44
雪や大雨で 揚力が不安定になるから ダメボ!!


48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 17:21:30 O
>>44エアロ良さそうだね
リニアにこだわる必要性ないんじゃね?



しかし、途中駅設置は地元負担だから、迂回ルートの場合、迂回ルート建設費も地元負担だな


52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/12/29(土) 17:25:27 0
リニアが通らない代わりに、飛行機が上空を通ればいい。

Comment
  1. NoName :2008/10/21 19:13(Tue)
    面倒だからアルプスといわず、
    山梨・長野を通り抜けるまで、
    全部トンネルにしたら良いのでは?
  2. NoName :2008/10/22 18:53(Wed)
    全てトンネルにして駅も全部地下鉄にできないのかえ
  3. NoName :2009/01/11 01:17(Sun)
    迂回路に駅を作れば沿線は息をつける
    でも直線で結ばれたら今以上に地方は痩せる
    金にものを言わせるJR東海こそ横暴
  4. kamonegi :2009/06/08 21:00(Mon)
    全国にある「こだま」くらいしか停まらない新幹線駅のある自治体の住民のみなさんは、駅ができたことで幸せになったんだろうか。
  5. NoName :2009/07/25 21:47(Sat)
    村井知事は税金をドブに捨てることしか考えないバカ
    こんなバカを知事にした長野県民もバカ
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。