Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

 




1:依頼290 ◆3laCLecqbU @犬猫上等φ ★:2008/04/17(木) 20:54:25
念じるだけでロボットが動く――そんな技術の実現に向けた研究を大阪大学医学部の吉峰俊樹教授(脳神経外科)らが始める。人の脳の表面に直接電極を置いて読み取った脳波で、ロボットの義手などを制御する研究で、人を対象にするのは日本初。
事故や病気で体を動かせなくなった人の役に立つように、リアルタイムの制御法を開発することが目標だ。愛知県岡崎市で開かれたシンポジウムで16日発表した。

脳波は頭皮の上からでも測れるが、頭蓋骨(ず・がい・こつ)を通ると信号が弱まってしまう。
だが、脳表面に直接電極を置くには、開頭手術が必要となる。そのため、てんかんなどの症状があり、検査のために手術をして、シート状の電極を脳の表面に置く必要がある患者の中から、協力者を募る予定。脳内部には刺さず、運動をつかさどる神経が集まる「中心溝」と呼ばれる領域で脳波をとる。大阪大付属病院の倫理委員会に許可申請した。

吉峰教授と平田雅之助教は4人の患者の協力を得て、指やひじなどを動かしたり、動かすことをイメージしたりしたときの脳波を記録。国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)と共同で分析した結果、脳波だけから患者が体のどこを動かそうとしたのか、8割以上の精度で推定できた。

この解析データに基づいてロボットの義手などをコントロールする。
義手は、東京大学精密工学科の横井浩史准教授から借りた。(久保田裕)


(ソース)http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200804160100.html
(イメージ)


4:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 20:56:19
早くエントリープラグを作りなさい


5:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 20:57:29
>頭蓋骨(ず・がい・こつ)を通ると・・・

馬鹿にしてんのか?


6:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 20:58:33
イメージ図はもう少し何とかならんかったのかwww


7:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 20:59:48
やべえサイバーな世界がもうすぐかよ


10:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:04:01
昔NHKスペシャルで似たようなの見たな


13:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:07:58
勝手に股間が動く


14:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:10:45
ロボット産業目指してる名古屋大喜び
でもロボットって市場として成り立つんかねぇ?


23:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:24:51
>>14
ロボット産業の最先端って大阪じゃなかったっけ?


26:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:26:39
>>14
市場が無いなら市場を作る。それに成功したものだけがおいしい果実にありつけるのだよ。


15:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:11:36
人形使いか('A`)


16:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:13:06
危ないからオモチャみたいなのでしか使えないな


17:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:13:15
NHKがサイボーグの特集でやってたな。
立花隆が「あっああっ」って喘いでいたのを覚えてる。


18:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:13:19
攻殻みたいに首んとこにピンジャックが付くんだよ


19:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:16:18
コラ作りたくなっちゃうイメージ図だなぁ


20:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:21:57
エヴァですか?


22:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:23:56
電脳化の第一世代


24:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:24:55
前からあったじゃん。確かインターネット経由すると遠隔操作できるんよ


25:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:25:48
NHKでやってたサイコミュ技術かな。


29:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:36:38
ロボット産業は、まずはおもちゃとして有望かもしれないぞ
おもちゃとして家庭に入って行くんじゃないかな
いきなり家事するロボットが家庭に入ってくるのは想像できないね


30:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:41:32
コードがどこかに引っかかってシートが、脳みそ引っ張っちゃったらどうしよう。
とか考えないのか?


31:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:43:53
エロイ妄想しただけで腕がブルブルとかして
バレませんか?

 


32:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 21:48:30
マクロスプラスか?それともF91の鉄仮面か?


40:名刺は切らしておりまして:2008/04/17(木) 23:29:53
これやばいな。
思うだけでデバイスが動くんだろ。
少なくとも今までは幾ら思っても妄想しても
行動に起こさなければ犯罪にならなかった。
しかし、こんなスゲー技術が可能になった日には
おれは即座に犯罪者にて刑事責任を追及されかねん。
欲望・煩悩の塊だから外出そのものができんくなるがな。
ロボットの話がいつのまにやら生身の人間の話になることは間違いない。


42:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 00:39:34
トイレを我慢してると義手が勝手にファスナーを(ry


45:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 09:21:08
予算獲得と世論への建前。
ハッタリだよ。金が欲しいだけ。


48:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 09:29:24
やっぱり実験が難だよなあ。


50:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 09:42:43
念動力でロボットを動かすんですね、わかります


51:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 10:17:57
電脳&義体


56:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 10:35:54
おおっ!ニッポン初。
もうインターフェースを作る会社もとっくにできてるのに、勇気あるねぇ。
「吉峰俊樹」かぁ。名前覚えておこう。


60:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 11:11:30
念じて拝んだら応える悩める人たちを救う猫型ロボットの開発は?


61:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 11:12:35
「想像する」と「念じる」の差は識別できるの?
でないと誤作動だらけになるんじゃ?


64:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 11:16:47
満員電車に怖くて乗れないな。


68:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 11:36:08
一方任天堂はグローブやリモコンを使った


75:名刺は切らしておりまして:2008/04/18(金) 12:19:37
こりゃ20年後首都は神戸沖だな…

Comment
  1.   :2008/04/24 01:29(Thu)
    大阪の話題でも大阪叩きを載せないからこのブログ好きだ。
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
