Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

 




1: ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/04/13(日) 21:58:32
過去にも散々取り沙汰されてきたバイオハザード5のトレイラーと人種差別の問題に、海外でまたしても火がついて激しく議論されているようです。今回発端となったのは、MTV Multiplayerというサイトが掲載した人種問題とビデオゲームの関係を取り上げた連載インタビュー企画。


ニューズウィーク誌でも人気のゲーム系Blogを担当しているアフリカ系アメリカ人記者N’Gai Croal氏は、このインタビューの中で、バイオハザード5の舞台や歴史の設定は問題点が多く、マーケティングにも説明が不足していたのではないかと再びゲーマーやパブリッシャーに疑問を投げかけています。

以下、ソースのインタビュー中から要所を抜粋。(かなり長文)
※ゲームの舞台がアフリカだということは、最近英語に翻訳もされた開発者インタビュー映像から既知の事実に

N’Gai Croal: 歴史、それも(アフリカの)植民地独立後からそう遠くない歴史を踏まえれば、あなたは自分自身に問いかけるでしょう。なぜ、批判を受けることなくこのような映像を公開したのかを。「バイオハザード4ではスペイン人のゾンビを倒していたのに、バイオハザード5で黒人のゾンビが出てきたら怒るのか?」と反論する人もいるでしょうが、これはそのように単純な問題ではありません。(二つのゲームの)舞台設定は同じではなく、題材としている歴史も、またその重みも異なります。残念ながら私は、これ以上明確に説明する方法がわかりません。

(中略)

N’Gai Croal: ゲームの舞台は、アフリカではなく、ハイチやカリブのどこかだと言う人もいますが、トレイラーで使われている音楽は、アフリカのソマリアを舞台にした映画『ブラックホークダウン』で使われていた曲に酷似しています。そしてそれは、あるとても不安な一つの考えを思い浮かべさせます。「Wow、開発チームは一体どんなリサーチをやったんだ?
彼らはただブラックホークダウンを観て、あの曲を使ったのか?」と。

私はカプコンのチームの開発を妨げることは望んでいません。私はもっと彼らにリサーチをしてほしかったのです。しかし、あのトレイラーを見る限り、それはとても難しかったようです。
ブラックホークダウンは、狭い焦点で描かれ、歴史への忠実性を欠いていたとして、公開当初は一握りのメディアと多くのアフリカ系アメリカ人、そしてアフリカ人から問題視された映画です。

N’Gai Croal: 重要な点は、多くの住民が黒人で貧窮化した国(らしき場所)を舞台にしたゾンビゲームを、カプコンが作るべきではない、と言っているのではありません。私が言いたいのはつまり、もし私がカプコンに勤めていたら、あのトレイラーを公開しろとは指示しなかったでしょう。
私ならこう言います、「あのね、このトレイラーは途方もなく多大な誤解を招く要素があるから、ちょっと先に誤解を招かないように警告する必要があるよ」と。

それは、あなたが注意を払って扱わなければならない設定です。例えばあなたが、1940年代のヨーロッパを舞台に、衰弱してやつれたユダヤ人のようなゾンビが登場する映画を作ろうとしていたら、周囲から「あんた狂ってるのか?」と言われるでしょう。これは、それと同じことのように見えます。このゲームの舞台設定には歴史があります。他に偽りようのない現実の歴史的背景を持っているのです。そうしたポテンシャルを秘めた題材を扱うのなら、マーケットにおいて予期しない反響が起こることを認識する義務がクリエイターにはあります。 

カプコンがどう考えているのか私にはわかりません。私にはあのゲームを発売することがとても難しいように思えます。世の中には、このような題材を持ったゲームのことをよく理解していない人々や団体が存在します。彼らは、大手小売店がゲームを販売することに疑問を持つかもしれません。

>>2へ続く

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5640


2: ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/04/13(日) 21:58:44
このように様々な観点から、Croal氏はバイオハザード5のトレイラーについて警告ともいえる発言をしています。ソースの記事には賛否両論のコメントが大量に寄せられて激しく討論されており、Croal氏はコメント欄の中でも、バイオハザード5の舞台設定に関して以下のような視点を変えた別の指摘をしています。

もし、バイオハザードの舞台設定が1940年代の中国や朝鮮で、日本人の主人公が中国人や朝鮮人のゾンビをなぎ倒していくという内容だとしたら、日本の植民地支配の歴史からも、それが好意的に見られるとは思えません。

欧米に比べ、人種問題に関する議論が行われることは少ない日本でも、バイオハザード5の舞台設定に関しては様々な意見を聞くことができそうです。しかし、Croal氏の着眼点は、決して人種差別という単純な言葉だけではなく、バイオハザード5のトレイラー映像を、ゲームのストーリー背景や設定をしっかりと説明することなくプレゼンした、メーカーのマーケティングにも向けられていることは理解する必要がありそうです。

そうはいってもまだ発売日も決まっていないバイオハザード5。Croal氏の指摘するように、欧米をはじめとする海外での発売が茨の道になるのかどうかは、メーカーの配慮や対応次第で、まだ充分に選択の余地が残されているようにも思えます。

[参考動画]


3:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:01:28
で、いくら欲しいんだよ?


5:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:02:35
一方韓国はMMOにおいて日本人を殺すイベントを大喜びで実施した


7:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:03:29
めんどくせぇな?


8:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:03:36
>日本人の主人公が中国人や朝鮮人のゾンビをなぎ倒していく
これは好意的に見られる


11:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:04:10
主人公が白人というのがまずいのかな


13:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:04:14
もうね、ありえねーよ。ゲームの中に人権とかさ。


16:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:07:02
宇宙人のゾンビならいいんだろw


18:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:10:32
これはダメだろ、バイオ4がギリギリだと思う。


20:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:11:53
無視してこのまま開発してくれ


21:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:12:09
やっぱり日本人て、こういう問題に鈍感なのかね。
向こうが敏感すぎるだけかもしれんが。


29:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:25:01
>>21
向こうの馬鹿が過剰反応過ぎるだけ


22:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:12:33
市場のニーズに適合しようとした結果です。

消費者に文句言え


23:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:12:53
遠い国の出来事だからなぁ・・・


24:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:13:20
トレイラー見た段階でこうなるとは思ってたけどな。
ありゃカプコンがアホすぎた。


25:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:14:44
このまま突撃したら裁判沙汰 


26:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:16:54
昔バーチャファイターでネイティブアメリカン設定のWOLFの2P側コスが
テンガロンハット被ったカウボーイだったので驚いた
セガの開発、バカじゃねえの?って思った


27:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:21:42
なーに、ジハードって叫ぶイスラームキャラを出した格ゲーよりはマシさ


34:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:40:21
>「あのね、このトレイラーは途方もなく多大な誤解を招く素があるから、 ちょっと先に誤解を招かないように警告する必要があるよ」

このゲームはフィクションですって入れれば良いんですね。


35:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:49:21
どうせこいつはアジア人がゾンビでもなんも感じないだろうに
沖縄上陸作戦を思い出す展開でもな


36:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:50:33
まだ全貌が見えてもないのに妄想して議論とかおめでたいですねぇ


37:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:58:18
妄想楽しい??????


38:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 22:58:31
こういうのって大抵、暇な第三者が騒いでるもんだ。


39:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 23:02:27
日本人の感覚だと弓矢の構え方が変なのをプギャーして終了だからな


42:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 23:20:33
もうあっちで発売しなきゃいいって言ってもカプコンじゃ無理か


46:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 23:40:10
敵はゾンビ化したアフリカの野生生物達!


50:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 23:52:03
黒人側が嫌なら仕方ないだろう
カプコン終わったなw


52:なまえないよぉ?:2008/04/13(日) 23:53:57
アフリカ大陸で、白人のゾンビと
白人の主人公でいいじゃん。
色かえるだけだろ


56:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 00:04:09
メダルオブオナーライジングサンでは日本兵をアホほど撃てる仕様だったけどなぁ。


66:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 00:47:22
スペランカーは探検家を侮辱してる内容だったし、いっきは幕府を侮辱してるないようだった
からなぁ、これは文句言われても仕方ないね。


67:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 00:55:09
めんどくさいから色変えたらいいじゃん。そして今後肌の黒い人間は
一切出すなと。


72:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 01:22:52
バイオハザード5に
黒人の主人公を入れるだけて゛

このくだらない討論は終わるな。

ようは白人か゛銃持って黒人を殺しまくる映像が気に食わないんだろ?


82:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 03:41:04
つまりバイオハザード終了のお知らせになるんでしょ。


90:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 07:12:04
スポーツアニメのアイシールドでも黒人問題あったけど、黒人は問題発展しやすい
黒人の歴史や黒人知識を十分に備えてない作者は、黒人を出すべきじゃないよ


94:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 08:26:47
海外で売るつもりならこういった問題で突っ込まれることも予想するべきだろうな。
日本人からしたら大した事なくても欧米人からしたらタブーもあるわけで。


107:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 12:58:21
敵の肌の色を緑色にすればおk


108:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 12:59:50
>>107
一方日本は髪の毛を緑にした


109:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 13:04:05
どうせ大問題にしてんのは一部の運動家ってオチだろ


111:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 13:26:15
日焼けしてるだけで黒人じゃないよ、多分


112:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 13:30:36
ウィルスに感染したら松崎しげるに変化するってことにしたらいいんじゃね?
黒いし、日本人だし、外人は文句言わないだろ


117:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 14:22:42
これはヤバイ、日本人の俺でもダメだと思った。


119:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 14:48:39
なら買うな。


131:なまえないよぉ?:2008/04/14(月) 21:21:20
これを見てカプコン何してんのと直ぐ思ってしまうのが日本人。
世界のバイオといういい宣伝になるね。それだけ影響力があるバイオ。


167:なまえないよぉ?:2008/04/15(火) 13:37:28
このスレ読んで日本の民度が心配になった


175:なまえないよぉ?:2008/04/15(火) 16:45:34
日本の表現の自由っぷりなめんなよってこった
ゲームは日本の優良輸出産業だから遠慮しませんよ


182:なまえないよぉ?:2008/04/16(水) 00:11:18
ゾンビの肌の色を指摘するあたり、差別主義者と言わざるえない


203:なまえないよぉ?:2008/04/19(土) 18:46:59
マイケル・ジャクソンを主人公にして踊りで敵を倒すゲームにすれば問題なし。

Comment
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
