Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

 



1:明鏡止水φ ★:2008/05/04(日) 23:50:50
 「見た目はイチゴ、味はトマト」?。イチゴ型新種のミニトマトの「トマトベリー」が国内外で評判を呼んでいる。生産農家は少なく、なじみがないが、2月にドイツで開かれたフルーツの国際見本市でアジア圏から初めて3位に入賞。世界有数の日本の品種開発力が真価を発揮した好例だ。

 開発したのは、さいたま市見沼区の「トキタ種苗」(時田巌社長)。原型は商品開発の過程で2003年に偶然できた。イチゴとの掛け合わせではなく純粋なミニトマト。しかし丸型が定番で「三角型は『失敗作』と相手にされなかった。大量流通には丸い形と昔も今も思われている」(岩澤義和メディア・システム課長)。

 時田社長が「失敗作」を家に持ち帰ると2歳の長女が「イチゴだ」と大喜びした。苦手なトマトと気付かず口に入れ、笑顔を見せた。社長は「トマトベリー」と名付け、本格開発に乗り出した。

 06年7月に正式発表。供給量が足りず、販売は都内の大手百貨店10店程度だったが、ドイツの見本市では、他業者の半分以下の展示スペースながら、訪れた外国人が形のかわいさに注目、試食に長蛇の列を作った。アメリカ、イギリス、オーストラリアなどで商品化され、試験栽培に乗り出す国も増えている。


▽News Source 時事ドットコム 2008年05月04日14時54分
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008050400078
▽トキタ種苗
http://www.tokitaseed.co.jp/
▽トマトベリーガーデン
http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=102086



2:名刺は切らしておりまして:2008/05/04(日) 23:52:11
普通のトマトでいいじゃん


3:名刺は切らしておりまして:2008/05/04(日) 23:54:24
味がイチゴの方が俺ならいいな


4:名刺は切らしておりまして:2008/05/04(日) 23:55:11
ストロマトってのを作ってくれ


5:名刺は切らしておりまして:2008/05/04(日) 23:55:15
どっちかがウンコのほうが受けると思います


6:名刺は切らしておりまして:2008/05/04(日) 23:55:26
富裕層向けだな


10:名刺は切らしておりまして:2008/05/04(日) 23:59:27
ブルジョア階級向けだな


13:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:00:35
紛らわしいだけじゃね


14:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:01:32
またK国に盗まれないように気ぃ付け


21:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:07:59
トマトにしか見えないぞ(´・ω・`)


22:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:08:22
今すぐ逆にするんだ


間に合わなくなっても知らんぞー!


25:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:13:34
>世界有数の日本の品種開発力が真価を発揮した好例だ。

>原型は商品開発の過程で2003年に偶然できた。


26:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:14:33
見た目は日本人、中身は韓国人みたいなもんか


27:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:16:47
何故、ここをリンクしない?

トマトベリーってなに
http://www.tomatoberry.jp/whattb.shtml


32:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:19:01
>>27 追加

>大きさは直径3cm位のひとくちサイズで、糖度は9度から10度以上と
>甘みも強く酸味との絶妙なバランスがうまみを発揮しています。
>果肉は厚く、ゼリー分が少ないので食べごたえがあり、果皮は
>口の中で消えていくような食感があります。
>ミニトマトが苦手な理由としてよくあげられるトマト臭さや癖のある味が
>トマトベリーにはなく、苦手な人でも食べやすい味です。


29:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:17:55
作ってます。まだ花ですが。


30:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:18:57
逆を作れw


34:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:22:37
大昔に上はトマトで下はじゃがいもができるポマトという品種があってだなぁ



・・・どこいったんだろ?


35:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:23:37
見た目もトマトだが・・


37:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:26:52
「見た目は17才、味は18才」を作ってくれ


38:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:29:34
トマトくらい大きなイチゴ作れ


39:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:32:15
       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   これが噂のプチトマト・・・・・・・・ゴクリ
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |


40:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:32:56
あきらかに損してるんだが何の価値が?


41:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:34:45
>>1-1000 トマトベリーのような物は前から韓国にあった


45:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 00:52:48
なかなかきれいな形じゃないか
家庭菜園で育てると楽しそう


48:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 01:07:23
名付けるならベリートマトじゃないのか?


54:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 01:51:31
これはプチトマトと同じでサラダ用だよな。
確かにベランダで育てたいな。


55:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 01:55:27
普通のとんがりプチトマトではないのか?


66:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 06:20:40
日本では、スイートコーンやミニトマトは野菜だが、これは特殊例。
多くの国ではミニトマトは果物。
日本ではなく、外国で注目されるのも、ある意味当然


76:名刺は切らしておりまして:2008/05/05(月) 10:08:05
大げさだな。普通にトマトだ。
そういえば青いバラの時も薄紫にしか見えなかったな。

Comment
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
