Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

 



1:わかばφ ★:2008/05/13(火) 00:29:13
普通に指を使って数字を数えると片手で5、両手で10、両足まで使っても20までしか数えられませんが、
これを片手だけで31まで数える方法があります。
31まで数を数えなくてはいけない状況に出くわすことは多くありませんが、覚えておくと何かの役に立つかも。

指を全部閉じた状態が「0」

小指だけを立てた状態が「1」

薬指だけを立てた状態が「2」

中指だけを立てた状態が「4」(注意・アメリカ人の前では決してやらないでください)

人差し指だけを立てた状態が「8」

親指だけを立てた状態が「16」


あとはこれを組み合わせて使います。
例えば「3」なら、小指と薬指を立てます

「5」なら中指と小指を立てます

指を全部開くと「31」


ちなみに両手を使うと、もう片方の手の指を立てた数が32、64、128、256、512で1023までカウント可能です。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080512_count_to_31_on_one_hand/


2:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:30:01
だんだん読むのめんどくさくなった


3:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:31:11
指つるわ!


4:わかばφ ★:2008/05/13(火) 00:31:22
これを覚えて人前でやると、けっこうカッコイイかも。。


5:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:31:25
自分で考えても出来そうだから読まない。


6:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:31:43
二進法だろ
両手で1024までよくやるわ


13:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:33:46
俺にとっては小5のときに独力で見つけた方法


23:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:44:46
>>13
まさか・・・
いま、ニートじゃないよな?


14:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:34:59
単に指で2進数を数える方法じゃないか。
情報系やってたなら常識みたいなもんだと思うが。

小指から立てるのはちょっと新しいかもしれんが、指がつる。
パーから初めて、閉じた状態を1。親指が1、小指が16ってのが
普通だと思うけどな。慣れると指が勝手に動く。


16:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:38:45
リアルでコレやってる奴らを見れた場所


一昔前の証券取引所の風景

基本情報処理技術者試験会場の九時半から十時ぐらいの風景


17:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:39:14
てか市場の競りがこれだろ・・・9までしか使わんけど。


19:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:39:55
3の倍数でアホになった×10+1


20:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:40:21
手を使わないと、かぞえられないってどんだけ頭悪いんだ


21:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:41:15
そろばんのほうが役に立つぜ?


22:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:43:39
こんなんはプログラマー脳の人にとっては至極当たり前の話


26:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:47:03
こういう事なら「指の関節を曲げたら」を加えれば31の自乗まで計算できるぞ


27:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:47:49
マジレスすると小指と薬指のコンビネーションが怪しい


28:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:50:13
薬指だけ・・・できない


29:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:50:43
指が足りなくなったら閉じていけば無限までいけるよ


33:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:56:33
2倍の計算も楽々だー

左手の小指をキャリーフラグにしようぜ


34:やまとななしこ:2008/05/13(火) 00:57:13
2^5
そんなのコンピュータ学んでりゃ当たり前のことだろ
何をいまさら


40:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:03:34
オレは今高3だが、小6のとき学校でやったぞ


46:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:08:13
インドでは常識


47:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:09:09
今から、片手だけで31まで数えて、
中指だけ立てたときだけfuckといいます。

1・・・2・・・3・・・fuck・・・5・・・


49:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:23:49
猫の指って6本あるんだ
腕の真ん中近くに変な指が生えてる
そして後ろ足の指は4本しかない
全部合わせると人間と同じ20本だが


50:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:33:05
オレが習った時は「親指が1」だな

小指が1ってやりづらくね?


51:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:35:53
ちなみに位は
一・十・百・千・万・億・兆・京・垓・抒・穣・溝・澗・正・載・極
恒河沙・阿僧祇・那由他・不可思議・無量大数。
一無量大数は10の68乗。

覚えておいたが、今日はじめて役に立った。ありがとう。


54:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:38:41
こんなもん足の指でもできるわッ


55:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:44:56
そんなことより31アイスクリームについて話そうよ。
ポッピングシャワー最高


56:やまとななしこ:2008/05/13(火) 01:50:09
中学生の時に親に教えてもらってからずっとやってる

学生の時には周りに不思議がられたがオニャノコの受けも良かった
仲良くなるのに利用したもんだ


57:やまとななしこ:2008/05/13(火) 02:00:16
手首の傾きと、腕の関節の屈伸を使えば、さらに2^2増やせるから、127までいけるな。


61:やまとななしこ:2008/05/13(火) 02:21:43
曲げ方を工夫して3進数にすれば片手で3^5-1の242まで数えられるな。


62:やまとななしこ:2008/05/13(火) 02:31:59
いちにーよんぱーいちろくさんにーろくよんいちにっぱーにごろ

工房の頃さんざやらされたわw


65:やまとななしこ:2008/05/13(火) 02:53:53
髪の毛一本ずつ抜いて並べていけば、もっとたくさん数えられるじゃん。


67:やまとななしこ:2008/05/13(火) 03:26:36
これって、ピアノを演奏するときのすばやい指の動きの練習として
やったことがある人もいるはず


76:やまとななしこ:2008/05/13(火) 05:07:55
まさか二進法じゃないよなと思ってスレ開いてガッカリしたw


78:やまとななしこ:2008/05/13(火) 05:23:49
俺は64まで数える方法があるけど、教えて欲しいか


79:やまとななしこ:2008/05/13(火) 05:47:57
     l\            /l
     i   \        /  |
     l    ´゙" ' ー--/    !
    /  __ ,,    __    、
   /   ´   /     `   l
   l       <         i
   i       ,-─- 、     l
   .! ,-、     ̄ ̄´        i
    /. {            ./
    {  i丶          /
  ^ 、|  |__〉       {/
, 、i  i|  i ヽ-、      ヽ
 └ <  ヽ i  i   /   \,_
ヽi        ト  /      ` ー- 、
 \       ヽ  ,ー--- 、,,,
  i       /


92:やまとななしこ:2008/05/13(火) 11:36:54
攻殻機動隊のオペレーターなら楽勝だな。


94:やまとななしこ:2008/05/13(火) 12:32:02
きゅうじゅうよぉおおおおん


104:やまとななしこ:2008/05/14(水) 00:24:58
グワシTシャツを着て、このスレに立ち寄ったオレは勝ち組


107:やまとななしこ:2008/05/14(水) 09:19:17
2がどうしてもできないお・・・


128:やまとななしこ:2008/05/14(水) 12:38:22
まことちゃん自重

Comment
  1. NoName :2008/05/27 11:51(Tue)
    手で数える必要なし
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
