Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1:( ´ヮ`)<わはーφ ★:2008/05/23(金) 01:22:34
 英国のハードロックバンド「ディープ・パープル」の代表作「ライブ・イン・ジャパン」のCDで、7曲中1曲の録音された会場名が約20年間誤って表記されていたことがわかった。海外盤は正しく記載されており、発売元のワーナーミュージック・ジャパンは「理由は分からないが当方の単純ミス。次回出荷盤から修正したい」と話している。
 「ライブ・イン・ジャパン」は、東京・日本武道館と大阪・フェスティバルホールであった72年の初来日公演を収録。89年にCD化された際、7曲目の「スペース・トラッキン」の収録会場を日本武道館と記したが、正しくはフェスティバルホールでの演奏だった。
昨年末、大阪のファンから指摘を受けワーナーが調べたところ、誤りが分かった。
 同アルバムは「ハイウエー・スター」「スモーク・オン・ザ・ウオーター」など、人気バンドの絶頂期の演奏を収めた歴史的名盤として現在も販売されている。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/culture/music/OSK200805220032.html
ジャケット画像


ディープ・パープル公式HP
http://www.deep-purple.com/


4:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:48:29
海外でも名盤扱いなの?これ


14:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:56:41
>>4
外人がフェスティバルホールでライブしたとき
同じ所でやってるのがうれしくて床に頬擦りしたらしい


15:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:57:37
>>4
そうだよ海外でも名盤評価


5:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:49:31
王様の関与が囁かれています


7:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:51:26
「天国への階段」の人たちとは別物なの?


11:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:52:22
>>7
それはレッドツェッペリン


9:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:52:09
グレンヒューズの高音シャウトがたまりません


13:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 01:55:59
LP持ってるけど
LPも間違ってたの?


19:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:11:21
じゃあ東京は2曲だけで大半が大阪
ってことなのか大阪のがノリが良かったのかもな


20:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:13:58
>>19
会場の音響が大阪の方がよかったのが大きいと言われてるよね


22:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:15:24
事件です姉さん


23:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:16:43
これファンの間では有名な誤記だったけどな。
何人も問い合わせているはずだぞ・・・


25:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:19:21
初日は緊張、武道館は会場がデカくて緊張、結果8月16日大阪が一番出来が良いという。


27:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:20:36
完全盤を聴くと7曲がやはりベストテイクなのがよく分かる。
ムラ有りすぎ。


33:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:01:10
>>27
最近は、再発やリマスターでやたら収録曲が増えたりするけど
オリジナルの曲の並びがいちばん良かったりすることが多いよね
まぁ、資料的価値はあるけど


37:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:11:00
>>33
あるある
本来のラスト曲の壮大なバラードで最高の雰囲気で締めるべきとこに
ボーナストラックと称した蛇足が加わってたりするとガッカリする


28:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:28:43
昔からみんなに言われてたのに今頃なぜ再び?


29:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:29:18
伊藤正則さんが一言↓


30:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:32:01
コメント求めるなら酒井か


31:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:34:05
広瀬和生さんがアップを始めました。


32:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 02:54:36
キャプテン和田も忘れないであげて下さい


39:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 03:11:53
俺が御茶ノ水の楽器屋に行って試弾きする曲は
・パナマ
・スモーク・オン・ザウォーター
・天国への階段


46:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:46:04
>>39

「『天国への階段』、弾いてしまったんですか!!!!????」


78:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:48:02
>>39
恥ずいからヤメとけw


82:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:52:25
>>78
先に言われたw


44:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:35:58
何で今更・・・
俺でさえ知ってるんだからファンはみんな知ってるじゃないのか?
レコード会社の人間だけが知らなかったってーのか?


45:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:36:07
私は気付いてました


47:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 04:51:36
スモーク・オン・ザウォーターが始まる時に手拍子が起こるんだけど
あれって格好悪くない?


49:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 05:04:22
>>47
でもリッチがわざとそれに合わせてギター弾いてるw
東京競馬場で君が代に合わせて手拍子してるバカに比べりゃ100倍マシ


53:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:19:19
実はブラック・ナイトが一番の出来


55:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:22:45
大阪フェスはクラッシック演奏会もしばしば催される程
当時の日本の箱物としては音的には最上級だった。

ジャケ写が武道館で音源のほとんどが大阪フェスという
まぁ、なんだ。一種の詐欺商法みたいなもんだな。


59:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:44:47
ラストコンサートインジャパンのCDかけるときまって無限ループにはいる


60:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:48:08
マイルスデイヴィスのライヴ盤二枚も大阪Fホールだっけ


62:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:51:52
「ハイウエー・スター」をコピるなら、「ライブ・イン・ジャパン」アレンジを
コピるべき。
オリジナルのスタジオ録音版は完成度の低い糞演奏。


63:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 06:56:35
俺は5年にいっぺん位の間隔でDP&レインボーのマイブームがやってくる。
不思議なのは毎回新しい発見や新たな魅力に気付く事。

因みに完全版のストラトの音は加工されてない素の音源で、当時のラージヘッドらしくかなりトレブリー
な音だがいい音してる。
聞き比べると面白い。


66:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:17:13
>>63
俺も俺も。ようやく最近、ずっと嫌いだッた
ジョー・リン・ターナー時代の良さが分かってきた。
スポットライト・キッドとかええなぁ。


64:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:14:08
なにをいまさら。。。
広瀬は以前から指摘してたよ


65:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:15:23
ハイウエー・スター


75:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:37:40
ヲタニュース


77:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:46:32
イアン・ギランって、俺のイメージでは汚い髪・無精髭・デブ
って感じだったけど、ようつべで若い頃の動画をみたけど、
ハンサムだったな。
あの顔で、あの声だすのって凄く格好よかった。
今更ながらファンになったよ。


79:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:48:57
日本LIVE盤の名作と言えば

パープルのコレとジューダスの「IN THE EAST」だお!


86:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 08:04:54
>>79
スコーピオンズのTokyo Tapesも


81:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:51:47
大阪名古屋東京の3枚組みライブ買って聞いたけど
リッチーはムラありすぎだな
ストレンジカインドオブウーマンのプレイはまさに神だ。
音といいドライブ感といい、音は拾えてもコピーできないアドリブだよな


85:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 07:58:58
パープルいいよね。
漏れは初期の「Communication Breakdown」が好き。


88:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 08:17:39
>>85
ビートルズのボヘミアン・ラプソディみたいなものだな。


105:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 15:43:20
>>88

皆何故この香ばしいレスに突っ込まないのだ


90:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 08:49:28
渋谷公会堂という表記でしたがC.Cレモンホ?ルの誤りでした。
更にC.Cレモンホ?ルという命名も誤りでした。

こんな記事読みたい。


92:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 10:00:11
スモーク・オン・ザ・ウォーターのイントロで、
リッチー・ブラックモアがやり直すところまで入ってるからなあ。

あれ、観客の手拍子とあわなかったんで、やり直したんだっけか?


94:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 10:13:33
>>92
あれは演出だろ。


99:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:47:00
>92
リッチーマニアに聞いた話だと、リッチーが手拍子をいやがったので、一回止めたらしい。
あれは確かにダサイよな。海外じゃ手拍子ってないのかね?


102:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 12:29:32
>>92
あれ、ヘンだよな
拍手はちゃんと裏に入ってるし、テンポもキープしてるのにね

たしかに99の言う理由くらいしか思いつかないが、
まったく止めてやり直してるわけでもないのが腑に落ちない


98:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:38:46
こんなのどうでもよくないか?
ジャーニーのボーカルにコピーバンドやってたフィリピン人が選ばれたってほうがニュースだよ。


100:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 11:48:41
フェスティバルホールは今年で解体だっけ。

あそこの3階は落っこちそうでまじ怖かった・・・


121:名無しさん@恐縮です:2008/05/23(金) 19:23:22
向こうじゃ“made in Japan”つうタイトルだったよな?


156:名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 15:48:02
なんで日本でもMADE IN JAPANにしなかったんだ。しゃれてんのに。


159:名無しさん@恐縮です:2008/05/25(日) 16:00:57
これとチープトリックの武道館とスコーピオンズのTokyo Tapesが三大ライブ名盤

Comment
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。