Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

 



1:蚯蚓φ ★:2008/05/30(金) 21:37:53


12歳の韓人中学生がアメリカで開催されたGoogleロゴデザイン大会で栄誉の1位を占めて話題になっている。毎年学生ロゴデザイン大会「Doodle 4 Google」を開催しているGoogleは、21日、全米から応募された1万6000点余りの学生作品の中でグレース・ムン(Grace Moon、韓国人ムン・ソリョン、キャニオン6年生)の「雲から浮かび上がる(Up in the Cloud)」を今年の最優秀賞(National Winner 2008)に選定した。

Google側は「ムンさんは暴力と自然災害がない平和で幸せな世の中をGoogleロゴと共に明るくて多様な色彩で形象化して最優秀賞受賞者に選定された」と明らかにした。今回、Googleのロゴデザイン大会は、全米の学生が在学中の学校を通じて提出した作品の中で各学校の美術教師らによって選定された1万6000人の作品が1次で受付けられた。1次で受け付けられた作品は1週間Googleウェブサイト訪問者による投票に参加した約100万名の審査によって40個に絞られた。彼らは去る21日、Google本社がある'マウンテンビュー'に招待され、ムンさんの出品作は専門家の投票で「ファイナル4」に選ばれたのに続き、最終投票で1位に当選した。

デザイン大会を開催したGoogleのメリッサ・メイヤー副社長は「グレース・ムンさんが表現しようとした主題は当社が追い求めている理念と一致する。グレースの作品は最終投票で専門家たちの満場一致で1位に選ばれた。」と説明した、と米州韓国日報は報じた。

Googleウェブサイトに載った作品解説によれば、「私の作品は理想世界を表現する。この新しい世界はきれいで新鮮であり、社会的で自覚された人々がいる。こちらですべての人々は誰でも家族として待遇される。明るい太陽は毎日、温み、愛、光明をこの理想世界のすべての人に照らす存在を意味する」と書いている。米州韓国日報によればムンさんは「幼い時、迷子を探すという広告を見て、両親と離れることが心配で恐ろしさに震えた事があった。しかし、少しずつ年を取って世の中にはそれよりずっと恐ろしいことがたくさんある、ということを知るようになった。理想的な場所とは、こんな恐ろしさを作り出す暴力、災い、災難、差別などがない'明るい世の中'という考えで、出品作を多様なトーンの明るい色を利用して製作した」と言う。
(後略)

ソース:ohmynews(韓国語)12才韓人女子中学生、Googleロゴデザイン大会1位
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000911129&PAGE_CD=16


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 21:40:36
良い作品じゃん、佳作だな。


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 21:41:48
あまり衝撃を感じないのは完成度が高いからなんだろな。
これで12歳の仕事か・・・


20:麻美子(能登) ◆ZibHIZENUY :2008/05/30(金) 21:43:05
いい色使いにデザインじゃないか。
しかもグーグルっぽさも出てるし。


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 21:43:59
12歳でここまで描けるとは・・・スゴイ才能だ・・・


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 21:44:28
なんか昔あったフルーツガムのパッケージに描かれていた絵みたい。


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 21:44:53
12歳で受賞だから、もっと天才じみたモノを期待したんだけど
芸大入学したての凡人が書いたみたいな絵だ
子供が何でこんなに保守的になるかな?
確かに完成度は高いんだけどさ



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:03:06
ちゃんと自分で考えたオリジナルならいいんでね


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:04:30
イメージがいいだけに配色がおしい


72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:08:54
このロゴはいいんじゃないか?
明るい色使い、人種を問わず与える暖かいイメージ
子供が描いたロゴなんだから深く考えさせることを望むのは酷だろ


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:11:01
太陽をよく見ろ

泣いてるぜ


75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:11:59
ライジングサン


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:13:21
日本人のいい所は、良い物を素直に評価できるところだね。悪いものを悪いと言えない短所も有るけど。


91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:22:34
これは絵全体が雲になってるところがミソだな。
つまりどんなに美しくても妄想は雲のようにはかなく消えてしまう
ということを表現したんじゃないかな。


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:24:00
誰が見ても好感の持てる明るくなれる絵 12才なんて凄い


98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:28:05
自分も絵描きだが及びもつかない才能


114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 22:50:13
どこの誰であれ、いい仕事はきちんと評価したいと思う。
・・・かの国については、なにがそれを阻害しているんだか・・・。


120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 23:15:48
ところでGoogleのfavicon変わってね?


126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/30(金) 23:31:05
これはいいな
国籍なんか関係ないよ


144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 00:11:21
12歳でこの才能…、こわいよ、このコの才能が怖いよ…


145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 00:11:54
素直にいいデザインだと思うよ。
ありがちなデザインって批判も思いつくけど、でもありがちじゃないデザインなんて描き出したら、
それこそ12歳で巨匠になれちゃうから。


156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 00:35:08
Gだけ見づらい


189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 04:04:55
良いね。これは。ガチで。
久々に半島でまともな良い記事を見た気がするよ。

つーか、日本だったら国際記事にならないような話題だけどなあ


192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 04:13:49
すごくいいんだけど、何か良い意味でインパクトが無いというか奇抜じゃないというか。
そう、なんというか広告代理店に仕事まかせました的な感じ。


198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 04:47:28
後日談に期待する。


211:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 05:11:57
スレ違いだが、googleのfaviconが酷いことになってるwww


222:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 06:33:29
俺には分からない世界だな。


228:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 09:22:10
ちょっとゴテゴテし過ぎているかな。


235:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 09:59:27
○○人だから?って思う人がいてもいいと思うよ
芸術に対する価値観は人それぞれ


242:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 10:19:09
アイデアは面白いけど、
明度の差がなく、会社名がわかりにくいから
まあ企業ロゴとしては微妙だな。


259:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 15:31:10
ワイキキあたりに居る、砂消しみたいなのを筆にして絵を描くおっさんの作風に似てる


265:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 16:26:08
googleのいつもの絵と何が違うのかよくわからん


275:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/05/31(土) 20:48:53
ttp://www.google.com/doodle4google/regional_winners.html#
自己解決。
面白かった。


279:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/06/01(日) 03:21:23
>>1
米国籍じゃねーかよ。また騙されるところだった

Comment
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
