Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

 



1:メル ◆aquaO2s2S6 @メルノズクφ ★:2008/06/14(土) 00:29:55
最近、2ちゃんねるで『やる夫』シリーズというものが話題になっています。
これは同サイトの『ニュース速報(VIP)板』などを中心に、「やる夫で学ぶ○○」「やる夫が○○するようです」などのタイトルで時事用語や各種業界などを解説してくれるシリーズで、内容が分かりやすく勉強になると評判なんです。

勉強というと難しい用語を覚えるようなイメージですが、このシリーズは『やる夫』というアスキーアートのキャラクターが主人公の物語を読むだけ。
物語の内容がテーマの解説になっているので、それで学べちゃうというわけです。
けど最近、TVや本で難しい問題を分かりやすく解説するものって結構多いのに、そのなかでも、なぜ『やる夫』は人気なのでしょう? 
『2ちゃんねる宣言』などの著作を持つジャーナリストの井上トシユキ氏にうかがうと…。

「それは、前者が“お勉強”感覚なのに対し、後者にはそれがなく、どちらかというと、マンガや飲み屋での会話に近い感覚だからだと思います。
例えば『三国志』というマンガ自体が面白くて読破したら、結果、中国史の知識も身についていた。そんな感じではないでしょうか」

なるほど。では、専門家の目から見たらどうなのか?
話題の時事ネタを解説した『やる夫で学ぶサブプライム問題』を、獨協大学経済学部教授の倉橋 透氏、同問題の講演をすることも
多い住宅金融支援機構の小林正宏氏のお二人に読んでもらいました。

「『やる夫』はストーリーで読者の興味を引くので、学生らが難しいテーマに興味を持ち、本を読んだり、講義で学ぶきっかけになりそう」(倉橋氏)「『やる夫』が読者の抱きがちな疑問を代弁するので、そこに臨場感がある。これが分かりやすさの秘訣かも」(小林氏)

いや?、まさか先生方からもお墨付きをいただけるとは…。
学べるメディアって“3チャン(NHK教育テレビ)”だけじゃなく、“2ちゃん”にもあったんですね?

◆画像


◆ソース
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10007000/1112008061213.html


2:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:32:52
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)      2getだろ
  |     ` ⌒´ノ      常識的に考えて
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


3:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:32:54
スネオがやる気を出したら、ヤルオになるじゃないの?


4:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:35:36
>>3の処遇について論議↓


5:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:37:05
>>1
こんな画像より生が良いぞ。おい、出てきておくれ。


6:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:37:41
>>1みたいな3行以上の長文読むのイヤ


7:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:37:47
|__/⌒i__________/|
   | '`-イ ?/⌒ 三⌒\      ?|  遊びに来たお!
   | ヽ ノ  /( ●)三(●)?\ ? ? |
   |  ,| /::::::⌒(__人__)⌒:::::??\ |


8:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:53:55
>「『やる夫』が読者の抱きがちな疑問を代弁するので、そこに臨場感がある。これが分かりやすさの秘訣かも」(小林氏)

愚民にものを教えるときはQ&A方式にしろ、とナチスの宣伝大臣ゲッベルスもいっている。


9:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:55:34
やる夫ってゆうのか!

人気あったんか!?・・・


10:やまとななしこ:2008/06/14(土) 00:56:31
原作者も、草葉の陰で喜んでるだろうか。


11:やまとななしこ:2008/06/14(土) 01:07:32
元々はムカツクAAとして考案されたはずなんだが。


14:やまとななしこ:2008/06/14(土) 03:28:28
>>11
ムカツクAAというか、ブーン( ^ω^)の拡大版


16:やまとななしこ:2008/06/14(土) 05:30:23
>>11
      ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  シシシシシシシシッ
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /
       ̄ ̄ ̄
     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /   (( (ヽ三/)    (ヽ三/) ))
      (((i )__  ( i))) 
     / /⌒  ⌒\ \
     ( /( ●)  (●)\ )   
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   チャララチャッチャッチャッ
     |              |  
     \             /
       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-/      |  
  \    ` ̄'´     /


12:やまとななしこ:2008/06/14(土) 01:13:39
俺はまとめサイトとかでしか読んでないが、実際面白いしな。
話半分で流し読むだけでもそれなりに勉強になる。
興味がある人にとってはかなり有用だろ。
匿名ってこともあって、気軽に質問もできるし。


13:やまとななしこ:2008/06/14(土) 03:14:26
やる夫とやらない夫の就職活動2
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50936242.html
やる夫とやらない夫の就職活動
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50936230.html

どっかまとめてないかな?


17:やまとななしこ:2008/06/14(土) 06:32:32
先生お二方は内容が正しいとは言っていないようで…


18:やまとななしこ:2008/06/14(土) 07:33:25
ネタによってはめちゃくちゃ偏ってることもあるしな


19:やまとななしこ:2008/06/14(土) 10:01:04
画像の「絶対闘大」ってのが
「絶対関大」に見えた。
結構むずかしいんだけど同志社とか立命とか関学とか関大全部蹴って
中央逝ったけど、同級生は東北人とか北関東の人間多くて
誰も知らんかった。


20:やまとななしこ:2008/06/14(土) 10:03:11
つーか対話形式を利用して話を進めるのなんて昔からあるだろ


29:やまとななしこ:2008/06/14(土) 12:19:14
「ダメ」になる2ちゃんねる!?だと思った。

そんな放送局があるなら教えて欲しい


35:やまとななしこ:2008/06/14(土) 14:36:50
やる夫で学ぶバブル経済
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-214.html


37:やまとななしこ:2008/06/14(土) 15:04:33
NEWS23のアニメも面白いよ。

Comment
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
