Channel Dive - Dive to 2ch News ...

芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
Channel Dive 2ch News
  --.--.-- --:-- コメント(-)URL ブックマークに追加する あとで読む

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 左: アップル iPod nano (Archive.orgに保存されたApple.comの画像)
 右: ソニー サイバーショット T2 (ソニーのプレス向け公式画像)

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/10/25(木) 13:05:29 ID:???0
★アップルiPod nano vs ソニーCyber-shot

・写真右側は先日発表されたばかりのデジタルカメラ Cyber-shot T2。アップルiPod nano(2G)と近い質感やおなじ5色のカラーバリエーションなど良く似た印象ではありましたが、上の写真はなんとも痛ましい......偶然です。左の「降ってくるnano」画像は誰もが見慣れているとして、右は誰かが類似を強調するために加工した画像かと思ったものの、欧ソニーの公式プレス向け画像であることが確認できました。

 「半年、一年でウォークマンを追い抜く」発言(本体を上下逆さまに掲げつつ)から約5カ月と1050日。最近は「iPodキラー」的発言も控えるようになり、国内ではワンセグ入りなど日本市場に訴求する製品、海外ではOPEN 戦略で転進を計るなど着実にウォークマン復権への道を進むようになったソニーですが、iPodに対抗したい心は意外なところで発動していたようです。

 ソニーの名誉のためにいえば、
 1. 質感や色が酷似・カラーバリエーションの組合せが一致するのは、製法や材質・またターゲットセグメントが重なるコンシューマー製品としてありふれたこと。
 2. プレス向け画像での配置。色の順番はデザイン的観点からの必然。正常な感覚を持ったデザイナーなら誰でもこのように並べる。
 3. プレス向け素材製作者も最終的に確認したソニーの担当者もiPod nanoを見たことがあるとは限らない。
 4. 携帯音楽プレーヤーは全部ウォークマンが祖先なんだからガタガタ言うな。

 といったところでしょうか。きわめて優秀なiPodアクセサリーメーカーとして、iPod nanoを持っているユーザーのためにカメラもおなじ色で合わせられるようにしたと考えれば実にすばらしい配慮です。

 http://japanese.engadget.com/2007/10/24/ipod-nano-vs-cyber-shot/


5 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:06:59 ID:cTM+4cpV0
なんだ?
大統領候補の服装が同じになったような理屈?


10 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:08:49 ID:W0fRgQxY0
もうどうでもいいな
元のクリエータが同じ系列で仕事してたんだろ


13 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:09:10 ID:ttDkDP+a0
> きわめて優秀なiPodアクセサリーメーカーとして、iPod nanoを
> 持っているユーザーのためにカメラもおなじ色で合わせられるようにしたと考えれば実に
> すばらしい配慮です。


すげーイヤミwwwwwwww


15 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:09:17 ID:qiL4PFAf0
ダメだ、擁護無理w


16 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:09:50 ID:YRdv1zCK0
世界のスクニー


20 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:10:29 ID:+2xB4Lul0
どっちが先に出したかが問題


23 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:10:41 ID:GD+KHdI80
まぁ、わざとだろw
宣戦布告みないなもん。


26 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:11:13 ID:ipDdRLGr0
日本企業じゃない、グローバル企業ですからね。
こーゆーインスパイアもありえます。おk。


29 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:11:23 ID:r4C45fFR0
こりゃ偶然でしょ。
人気のある色は虹の7色。
そのうちの5色をピックアップしたらたまたまかぶったというだけ。
赤、青、緑のカラーバリエーションの商品なんて世の中にいくつあると思ってるのかねえ?


31 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:12:54 ID:J6xH4C040
ソース皮肉りすぎだろw
すばらしい配慮とかwww


39 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:13:56 ID:/a8mZXAc0
しかも、
このNanoは1世代前の物でしょ。


40 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:13:59 ID:ei01ysEf0
意図的だろ。こういうふうに話題にさせる事で注目そして記憶させるSPの1つだよ。


41 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:14:26 ID:K0Y43jsO0
構図は偶然はあるけど色の配置まで同じとかありえんw


42 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:15:01 ID:5WOdY9yF0
両社で話し合ったんでしょ


43 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:15:09 ID:xcocjdNU0
てか同じ広告会社が作ってるから似てるだけで
これはソニーは悪くないかなあ


45 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:15:59 ID:GFQeIROG0
いつのiPodだよw
こんな旧機種の今となってはゴミでしかないプレーヤー


46 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:16:00 ID:YIyUDFMuO
どちらかがスパイを送り込んでるんだよ。


50 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:16:49 ID:SCqhhskCO
時間なくてナノのパクってプレゼンに出したら通っちゃって、
まさかパクったとも言えなくてかと言って止める訳にもいかずそのままやっちゃった。
これだな。これやって首になった奴知ってる。


52 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:17:11 ID:3pa29uRj0
ヘッドホンした五色の日本猿を使えばいいと思うんだぜ?


53 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:17:43 ID:sD8ll7oJ0
>>43
昔、某韓国企業に「(日本のライバル製品の広告を見せてきて)まったく同じように広告を作ってくれ」といわれたのを思い出したw


58 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:19:04 ID:rfhGJDtD0
ソニーとアップル、合意の上でのシナリオでしょ。

話題性重視


59 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:19:05 ID:w2FX8OOe0
これはヒドイ。


61 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:19:44 ID:lLdaWz490
>>58

現行機でもないappleに何のメリットがあるのよw


62 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:19:44 ID:ECmdx/KI0
なんかの手違いで画像の向きが上下逆さまになってしまったんだよ。
だから本当は言われるほど似ていない。
とフォローしてみる。


70 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:22:04 ID:55wOpZ530
広告代理店が手を抜いたってことだろうな。
しかしこれはひどい


82 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:27:39 ID:x2RtZiwx0

クリエイティブの世界で言ったらこれはNGだろ・・。
たとえ偶然でもだめだな。。

ソニー担当のクリエイティブが、「知らなかった」とは考えにくい。

有名な小説家とか音楽家は自分が作ったのが、万が一他社のとかぶらないように
リスクヘッジをこめて他人の作品をチェックしまくるってるし。

考えられるのは、「ネタ」or「釣り」ですね。


94 :名無しさん@八周年:2007/10/25(木) 13:30:56 ID:VXhHCZgm0
考えられることとして、

・ソニーのアートデザイナーがパクった
・iPodとソニーのアートデザイナーが同一人物
・まったくの偶然w

どれかだな

Comment
    
          

Channel Dive
Recent Comment


芸能 スポーツ ゲーム 漫画・アニメ 社会 政治 経済 ネット・IT アジア 海外
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。