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1 :◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/11/12(月) 20:54:26 ID:??? ?PLT(24893)
韓国のゲーム展示会「ジースター」に合わせて、韓国ゲーム開発者向けの技術会議「コリアン・ゲーム・カンファレンス」が8日、開催された。初日は日本から国際ゲーム開発者協会日本支部の新清士代表らが講演した。

新代表は、日本のゲーム市場をPC用オンラインゲームからの視点で講演。日本のユーザーはセキュリティーを重視する傾向があり、オンラインゲーム会社による不祥事や犯罪の増加で拒否感が増えた一方で、ネットワーク機能を備え、安心感を重視した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が成功したと解説。

PC用オンラインゲームユーザーの、テレビゲーム機への回帰現象が見られると分析した。

戦闘のない女性専用の多人数接続オンライン(MMO)RPG「女神幻想ダイナスティア」の開発・運営を手掛けるアメイジンググレイス/シンフォニックガーデンの石山隼行ディレクターは、「オンラインゲームでは『競争』が大きなテーマだが、コミュニティーの視点から見れば必須ではない」と指摘。戦闘のないオンラインゲームの可能性について語った。

韓国ネオプル社のプログラマーであるリ・チャンヒさんは「オンラインゲームでセキュリティーを追求すると処理が重くなる。頭の痛い問題だ」と述べ、同社のローカライズ担当カン・ズンキュさんは「戦闘のない、癒し系のオンラインゲームは韓国にはない。私も遊んでみたい」と感想を語った。

会議は2日間で74の講演が行われ、9日はコラボの川口洋司社長、NHNジャパンの森川亮社長、フロム・ソフトウェア技術部でプログラマーの三宅陽一郎さん、ゲームポットの植田修平社長が講演した。

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071112mog00m200015000c.html


3 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 20:57:14 ID:9bn5A9VD
ネトゲかパケか関係ない。
面白ければそちらに流れる。

要するにあきられてきたってこと。


4 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 20:58:46 ID:gG8vjLLl
ネトゲは韓国のドラマみたいなの多いからなw


5 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:00:35 ID:8LB1G6Se
こう、モンハンとFFが混じったようなのないんですか。


7 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:03:05 ID:qXDYFNhV
>>3
ノートンが重すぎるって話だな


8 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:09:06 ID:1Y253Tgl
オンゲ離れも何も、日本で嵌ってるのは元々ごく一部だったじゃないか


10 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:18:20 ID:IRfWmSi/
ROの頃はそれこそ猿のようにやってたが、
時が経つに連れてだんだんネトゲ入るのがダルくなってくるんだよな。

今じゃたまーにFEZやるくらい。


11 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:19:43 ID:COssxMd9
オンラインRPGに膨大な時間を費やして人生の限りある時間を削ってプレイするような
大事なものでないと気づいたからだな


12 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:21:36 ID:cLbJi7jt
日本人は常時オンラインじゃなくて「たまにオンライン」のほうが合うと思うわ
大体、毎回オンライン状態だと疲れるだろ


13 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:33:05 ID:7smIITFY
>>11昔はもうちょっとライトだったんだけどねえ。廃人前提仕様になってから一気に日本ユーザーが離れたな。


14 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:36:07 ID:9bn5A9VD
ネトゲ内の人付き合いがあるから気楽にとはいけないじゃん。
チーム組んでたりすると、気が向かないから長期に放置というわけにいかないし。

気が向いたときに気を使わずにできるパケのほうが時間的にも精神的にも自由。


15 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 21:51:00 ID:kJVVq60u
>>14
そう、そのネトゲ内友人のせいで辞める辞めるいいながらずっと辞められない奴見ると悲しくなる。
お前は何のために遊んでるのかと。


16 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 23:01:49 ID:XF2xNid3
辞める辞める言う奴は 煩い奴ほど戻ってくる可能性が高いの法則

逆に、何も言わずに突然消える奴はそのまま戻ってこないの法則


17 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 23:08:48 ID:QHDNZyqL
ティルズウィーバー、BOTだらけ、狩場がBOTしかいないんだから

トリックスター、接続が悪くて、すぐサーバーが切れる。アイテムを倉庫に入れると

フリーズする。人が多いとフリーズ、動かなくなる。重いし、キャラがほとんど動かなくなるときがある

セキュリティ以前の問題。ティルズはBOTのことをメールに会社に送ったけど

まったく変わらなかった。とにかく、こういうことがあってゲームをやめてしまった


19 :なまえないよぉ?:2007/11/12(月) 23:25:41 ID:HtsS6ayn
廃仕様すぎるとのと似たようなのばっかだから


21 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 01:52:27 ID:wRLVPCAT
操作性とインターフェースはFFが神すぎるんだよな。
アレ知ったらどんなに神シナリオ神バランスなゲームでもマウスクリックゲーはプレイできないわ


24 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 04:56:45 ID:N2R6hqL5
>>21
FFはチャットシステムが劣悪すぎる
逆に最悪のBOTゲーであるROはチャットシステムだけは神


25 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 06:55:11 ID:GW8V7o/h
無料のFEZをちまちまやるぐらいがちょうどいい


26 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 08:54:46 ID:Y9ckpcO4
Wiiはハードは売れたが、成功というにはまだ早いだろう。


27 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 09:24:10 ID:q2F/FgNL
個人的にはアイテム課金主流の流れにウンザリ
商品開発(課金アイテムデータ)や、その販促ばかりで
ゲーム自体に変化が無い


28 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 10:07:05 ID:SjASxrU0
ようするにそれだけ日本は遅れているということか
これからの時代はネットだもんね


29 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 10:16:05 ID:OwJgsXM8
初めてMMOをやったときはワクワクしたもんだけどな。

やっぱり人との付き合いが非常にめんどくさいんだと思う。
経験値稼ぎに行くのに数時間他の人と合わせなくちゃだとか、
ギルド内の不和なんかの問題だとか。

FEZみたいに基本無料で、他に知り合いを作らなくても
50VS50が出来るのはなかなか良いシステムだと思う。
ただ、これを毎日やれってのは苦痛になる。

ネトゲはあんまり日本人向きじゃないんかねえ。


30 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 10:27:38 ID:KozOmF3d
俺はいつくかのネトゲを転々としながら6?7年ネトゲ続けてるが、
ネトゲのない生活ってのを想像できないな。
それ以前まで仕事帰ってからの時間どうやって過してたんだろう、と思う。
ちなみに今はプレから続けてる大航海時代に浸ってる。


32 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:08:47 ID:q2F/FgNL
ほとんどディアブロ模倣したクリック狩りゲーだし
その上、アイテム買ったら経験値が上がり易いだの
レアアイテムドロップし易いだのゲームするのが
「楽しく」じゃなく「楽」になるデータを売り捌く運営
そんなのなら言葉悪いがオフゲーでPARあたりの
改造ツール使ってヒャッホイしてれば良いのに


33 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:09:44 ID:8LkpaTXS
アメリカがマイクロソフトが残虐ゲームを量産して馬鹿を量産しているころ
日本は任天堂はWIIがリビングを変え
DSで学び知性を身につける

本当の次世代とはんユーザーが進歩し次世代になることなんだよ。


36 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:34:44 ID:JnEgV28O
そうだな
Wiiが成功かどうかはまだわからない

ハードディスク内蔵できないから本格的なのは無理だけど
入門としてはいけるかも


38 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:36:42 ID:x02qDlF4
お前らがクソゲばっかり作って日本に輸出しまくった結果だろwww


39 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:44:20 ID:q2F/FgNL
WoWは建前上、日本人のプレイスタイルにWoWが合わないので
サービス開始が見送られた事になっているけど
実は、カプ○ンが規約違反を犯しBlizzardを激怒させて
日本でのサービス開始が永遠に無くなった
アジア地区でサービス開始されていないの日本だけ


40 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:54:08 ID:tciey2zZ
>>24
お前ROしかやったことないんだろ
ROでそこそこよくできてるところがチャットだけ。
あれを神とか、どんだけRO厨なんだよ


41 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 12:58:34 ID:q2F/FgNL
UI のカスタマイズやチャト機能
ショートカットのマクロ編集など
総合で良いと思ったのはMOEかな
運営変わって終ったが


42 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 13:23:02 ID:07c7t66k
>>39
それは残念ですなw


43 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 13:43:48 ID:6F1f+9TN
nproが嫌なので遊んでないな。いまはEVEonlineやってる
なんでもかんでもnproいれるところもなんだかなーって思うわ


45 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 14:13:20 ID:q2F/FgNL
WoWが実際にきても駄目だったと思う
毛色は違うがDDOってディアブロタイプとは違う
グループ組んでボイチャしながらクエストを探索するネトゲがあって
それすらクエストで得る経験値やアイテム目当てに
クエストのストーリー読み飛ばしラッシュとかランとか言って
報酬の良いクエストだけ選んで黙々と効率よく
作業してキャラ育成したりアイテム集めるゲームに成り下がってる
ネトゲを家庭用ゲームの延長ていどしか考えてないんだから
どんなに素晴らしいネトゲが来ても駄目


47 :◆newsSM/aEE:2007/11/13(火) 14:23:18 ID:nizmvZCV ?PLT(24893)
>>40
ROは低解像度でも扱いやすいインターフェイスとか、とてもよい出来だよ。
でも運営は他社の14倍ほどお察しください。

wWw
('A`)

>>41
MoE、あれはあれでよく出来てるね。もっさり感もあるけど。
久しぶりに遊ぼうと思ったらアカウント亡くなってた。
操作方法も結構忘れてるもんだなぁ…・・・


48 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 15:10:20 ID:31A0qI8x
×ネトゲ離れ
○チョンゲ離れ


49 :なまえないよぉ?:2007/11/13(火) 15:17:08 ID:WKGBVC8Z
ネトゲってニートがデカイ面してのさばって
チートだらけでテクニックの勝負出来ないってイメージしかない

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